5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

歯磨きについてわたしが実践してること

絶賛歯科治療中の まきむら えみ です。

 

奥歯のかぶせものが取れてから、より念入りに歯磨き(歯間ブラシとフロスも)をしています。

(因みに最初についていた銀歯はごっくんしてしまい、仮歯を入れて貰ってたんですがそちらも先日ごっくんしてしまいました。どんだけ食いしん坊なんでしょうね。笑)

 

ところで、みなさんはどんな感じで歯磨きされてますか?

今回は、わたしの歯磨きスタイルと、【最近これを始めたら口内環境が良くなった(ような気がする)】ことがあるので、その辺りを紹介します。

 

始めにお断りを入れますが、わたしは歯科医でも歯科衛生士でもありません。

いち個人の実体験から来る自分なりの見解ですので、実際には効果のないことかもしれませんので、ご理解のうえご覧ください。

 

わたしの歯磨きスタイルは、1年くらい前までは朝晩2回磨くのが日常でした。

去年から昼食後にも磨くようになりました。

歯間ブラシもこの頃から積極的に使うようになりました。

フロスはあんまり好きではないのですが、歯と歯の間の汚れを取るにはこれが最も適したお手入れグッズだと実感したので、いまは自分に合った使いやすいフロスはどれか、色々と試している最中です。

(お気に入りが見つかればまた報告します!)

 

今年の8月辺りから、昼だけは【食後でなく食前】に磨くようにしました。

ネットをうろうろしていた時に、歯磨きは食後より食前が良いという情報を見かけたのがきっかけです。

 

試してみたところ、食前に歯を磨くと、お口の中がすっきりとした状態が長く続くような気がします。

また、歯磨き粉に頼らず【自分の唾液のみで磨く】のも良いと聞き、それも合わせて挑戦中です。

これをしだしたからなのか、日中口の中が常にさっぱりしていて、不快感がありません

気持ち、唾液がよく出ているような気がします。

 

いちばん良くないなぁと思うのは、歯磨き粉をつけているせいで口の中が泡だらけになり、歯ブラシが磨きたい部分にしっかり当たっているか目視ができないこととと、口の中が歯磨き粉でスーッとするせいでなんとなく磨けた気分になってしまうことだと思います。

わたしはいまは、歯磨き粉は朝起きてすぐと寝る前だけ使ってます。

 

最後になりますが、何かに集中していると口が開いてしまう方がいるんですが、あれはお口の健康(口内を乾燥させない)のためにも、見た目的にもあんまり良くないと思います。笑

集中してるときこそ、唇だけは閉じておきましょうね。

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ