5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

ある意味投資? これがあって本当に良かった 過剰在庫編

ブログを始めてすぐぐらいに、ボディソープをやめて石鹸にしたはなしをしました。

因みに最近はハンドソープもやめて石鹸を活用してます。

石鹸の凄いとこはなかなかなくならないことです。笑

(過去記事はこちらです、良かったらご覧ください)

 

makimuraemi.hatenablog.com

ある日、洗濯しようとしたところ、使っている液体洗剤が無くなっていることに気付きました。

 

外は生憎の雨で、明日も雨の予報。

でも、今日洗濯しないと明後日にはく靴下がありません。

(雨の日は2足は絶対使います)

 

洗剤、コンビニでだけは絶対買いたくない!

だって定価販売だもん!!

 

しばらくうんうん唸ったのち、ふと、石鹸を家から持ち帰ったときに一緒に持ち帰った、アタックの粉石鹸の存在を思い出したのです。

 

粉石鹸って、冬場だと溶けきらなくて残ったり、大容量のものを買うと梅雨の時期に湿気って固まったり、嫌な思い出しかなくてこれまでずっと敬遠してました。

 

(これは長期間の出張とかで、ホテルで下着とか洗濯するのに良いかな〜?と思って持ち帰ってました)

 

背に腹は替えられぬ。

わたしはそれを使ってみることにしたのです。

 

使い心地としては。

全く問題ありません。

 さすが未だに売られているロングセラー!

それに、匂いも好きです!!

 

…え

…これって…

 

すぐ無くなる液体洗剤に比べて、安くて大容量だしコスパ良さそうだし、粉洗剤に戻すのもありなんじゃないの??

そんな気がムクムクと沸いています。

 

軽くググってみた感じでは、液体洗剤も安価なものもあるみたいで、そこまで価格に差はないようです。

 

でも、いつもブログで口すっぱく言ってますが「家にある在庫から使い切る」という観点から言えば、石鹸のときと同じです。

 液体洗剤を新たに買うくらいなら、家にある粉洗剤を使う。

これでまた、資産(現金)を守ることができます。

 

液体洗剤か粉洗剤、どちらを今後チョイスして行くかはまたおいおい考えるとして。

家にある限りの粉洗剤は、母がいらないのなら全部貰って使い切ろうと思います。

 

みなさんも【使えるのに使われてない在庫】が何かないか。

ぜひチェックしてみてください。

あのとき大量に買ってしまっていまも残っているものは、きっと現在への投資だったんです!笑

 

それらを積極的に使うことで、家にある過剰在庫の断捨離も叶うし、資産(現金)を守ることだってできちゃいます。

 

【家にある物から使う、新しく買わない、過剰な在庫は持たない】 この思考は資産(現金)の減少を防ぎ、貯める力を蓄える簡単な近道なので、本当にオススメです!

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ