5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

これだけ守ればお金が貯まる、わたしの考え 初級編①

コツコツ貯金を頑張ってる まきむら えみ です。

今日は、誰でもしっかりお金が貯まる、わたしなりの考えを書きます。内容は初級編になります。

やることは簡単です。

①毎月(自分の決めた)定額を貯める

②貯めたお金は(なにがあっても)手をつけない

③簡単な家計簿を1年間つける

 

この3つを守ることでお金は絶対に貯まります。

 

お金を貯めるうえで最も大切なのは【②貯めたお金は(なにがあっても)手をつけない】です。

ただし、急な入院や家族や友人等の訃報の場合のみ、取り崩し可とします。

*通院は取り崩しには含みません。

*友人の吉報はある程度分かるはずなのでこれも含みません。

 

①の毎月貯める額は無理のない範囲が良いと思います。

定額であることがミソです。

金額は幾らでも構わないので、毎月決まった金額を貯め続けることだけは絶対に守ってください。

 

③に関しては、科目ごとに細かく分ける必要はないと思います。

わたしの収支も【生活費】【家賃等】【クレジットカード】のおおまかな3つで捉えています。

makimuraemi.hatenablog.com

 

収入-支出=残金(手元に残っているお金)

収入は給与明細や通帳を見れば分かります。

支出の内訳が分からなくても、残金なら簡単に出せると思います。

 

使ってしまったお金は、働いたりして稼がない限り戻って来ません。

何に使ってしまったか思い出せないと、なんだかモヤモヤしませんか?

(このモヤモヤを持って欲しいです)

「来月はもっとお金を大事に使ってみよう」と思えたりしませんか?

 

お金が貯まらない方は、お金に興味がないんだと思います。

お金が好きではないから、手元に入ったぶんだけどんどん出て行ってしまう。

お金ってとめどもなく入ってくるわけじゃないんです。

 

まずは

「お金に興味を持つ」

「自分のお金の流れを知る」

ことから始めてみましょう。

 

 

わたしのブログを読んで下さっている方には

「なんだそんな簡単なこと」

「わざわざ記事にするまでもない」

「ほんと初級編だな」

そう思って貰えたら嬉しいです。

 

でももし、

「なるほど!?」

「これなら出来るかも!」

そんな風に思って下さる方がいれば、それはそれで嬉しいので、挑戦して頂ければと思います!

 

 

小さなことからコツコツと。

まずは(少額でも)定額貯金を習慣・継続して、10万、30万、50万、ゆくゆくは100万と、【種銭作り】を実践していきましょう!

 

因みにわたしは、就職して1年で50万は貯まりました♡

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ