5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

ある意味投資? メリハリ使いで得したはなし コンタクト編

わたしは25年くらいメガネを使い、15年くらいコンタクトを使い、うち8年は1dayタイプのコンタクトを使用しています。

コンタクトはソフトタイプを使ってます。

 

コンタクトを使い始めた当初は2weekタイプを使用していましたが、あるとき洗浄液を買ってまでケアするのがめんどくさく感じるようになりました。

(基本的にすごくめんどくさがりです)

 

なんとかこの手間を減らせないものか。

あれこれ悩みましたがお試しのつもりで1dayにしてみたら、これがすっごくラクチンで。

多少割高ではありますが1dayタイプに変えてから、ずっとそれで過ごしています。

 

箱から出して、つけて、おうちに帰ったら外して捨てる。翌日はまた新しい箱をあける。

すっごくシンプルです。笑

チケチに定評のあるわたしですが、コンタクトだけは【便利さ>金額】を取りました。

 

・洗浄液を買わなくて良い

・洗浄液で洗わなくて良い

・保管ケースを持ち歩く必要がない

・毎日新しいものだから衛生的

 

めんどくさがりなわたしに、使い捨ての1dayコンタクトレンズは凄く合っていました。

 

2week最大のデメリットは、つけようがつけまいが2weekで交換しなくてはならないことだと思います。

その点、1dayは使わなければ翌日以降に持ち越して使用出来るのが最大のメリットです。

特にわたしは仕事が休みの日は家で同人誌のための絵を描いていることが殆どなので、メガネで十分なんです。

 

仕事がある日と、お出かけする日だけコンタクトをつければ十分です。

 

以前はデカ目効果のあるディファインや度ありカラコンを使用していた時期もありましたが、目の乾燥が酷いのと1dayよりずっと高価なので、さすがにこっちはお金がもったいなくてやめてしまいました。

まあ、いまでは早めにやめて良かったなと思ってます。笑

 

これからも、コンタクトはメリハリ使いで大切に使って行きたいと思います。

 

ほんとは毎日メガネ生活できたら良いんですけど、メガネはメガネでかけてるとなんだか顔が凝るような気がして、あまり長時間つけてたくないなと思います。

 

それにコンタクトを入れると一気に頭がonモードに切り替わるのも、自分のことながら好きな一面だったりするので大事にして行きたいなと思ってます。笑

 

そう言えば、先日のブログでも書きましたが。

makimuraemi.hatenablog.com

 

コンタクトの洗浄液って、わたしが買っていた頃は1本約2000円ほどしてました。

いまはどうなんでしょう。

あずきバーでも買う場所によって1箱60円も違ったりします。笑

ご自分の生活圏内もしくはネットで、どこが一番安いか調べて買うのも良いかもしれないですね。

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村