5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

ある意味投資? これをやっておいて本当に良かった 比較編

先日、とあるスーパーで箱で販売されているあずきバーを購入しました。

 

最近、あずきバーがお気に入りなんです。

( あずきバーは不要な添加物が入っていないので固いそうです )

 

レジを通したときに258円もしていることに気がつきました。

 

…258円?

 

ちょっと青ざめました。

 

なぜなら、普段はドラッグストアであずきバーを買っているのですが、そこなら198円だからです。

 

お店によって販売価格が異なるのは重々承知しています。

 

でも、その差は60円。

 

今年の夏は10箱くらいは買いました。

仮に購入が夏だけだったとしても、1年で600円の差が出ます。

もしずっとこのスーパーであずきバーを買い続けていたら、わたしは年間600円も無駄にしていたことになります。

 

本当はケチケチした節約は大嫌いです。

買い物はひとつのスーパーで済ませたいし、ポイントもそこだけで集めたいです。

 

でも、60円はさすがに自分の中では見過ごせない大きな差なのです。

 

だって、60円あればうまい棒が6本は買えるじゃないですか…!?

 

 

わたしは【習慣】と【継続】の力を信じています。

(世の中にはたくさんの自己啓発本が溢れていますが、この2つはどんな本にも書いてありますし、わたしも早く身につけるべきスキルだと思います。)

 

今回はあずきバーの話をしましたが、自分が普段からよく購入している物やなくてはならない物、それらを可能な限り安く手に入れられているのかどうかを比較する機会を設けてみても良い気がします。

 

あずきバーに60円の違いがあってからは、スーパーでは絶対に買わないようになりました。

自分の生活圏内や使用しているECサイト内だけでも十分ですから、継続して購入している物の最安値はどこなのか比較する習慣をつけて、それを継続してみてください。

 

消費も見方を変えれば浪費になりかねません。

大切な資産(現金)はしっかり守って行きましょう!

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ