5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

わたしの部屋にはこれがない その②

まきむら えみです。

 

「わたしの部屋にはこれがない」シリーズ第2回目になります。

わたしの部屋(と言うかバスルーム)には【リンスやコンディショナー】がありません!

 

かつては(ストパーを当てていたので)パンテーンの1回使い切りのリッチなコンディショナーを使っていたのに!です。笑

 

数年前まではなんの疑問も持たずに高いシャンプー&コンディショナーのセットを買っていました。

でも、総資産が200万代に減り「貯金しなくちゃ節約しなくちゃ」となっていたわたしは、 ( リンスやコンディショナーっているのかな…? ) と、ドラッグストアで棚に並ぶシャンプーとコンディショナーのセットの高さにげんなりしながらそんなことを考えました。

 

その時のわたしは、(三段跳びくらいに思考が飛躍して)いっそタモリさんが実践している「湯シャンをしてみようか」と言う結論に至りました。

豚毛ブラシ(約3000円)を奮発して購入し(形から入る馬鹿者ですな)念入りにブラッシングしてからの湯シャンに挑戦しました。

 

*湯シャンとは、シャンプーやコンディショナーを一切使わず、髪の汚れはブラシで落としてお湯のみで汚れを落とすやり方です。

興味がある方はググってみてください。

 

湯シャンに関しての記事じゃないので詳細は割愛しますが、湯シャンは挫折して3週間くらいでやめてしまいました。

 

 

結局、シャンプーとリンスまたはコンディショナーが必要になったわたしは、いつものスーパーのシャンプー売り場で、何とか安く商品が手に入らないか思案したのです。

 

… ん〜 ( どれも高い! ) …

 

そんな時、わたしの目の前に飛び込んできたのが、かの有名な【花王株式会社のメリット】です。

いくつか並んだメリットの中に、「リンスのいらないシャンプー」という文字が並んでいました。

 

リンスがいらない?

 

…いらない??

 

いらないだと!??(ガバッ)

 

疑うまでもなくボトルを手に取り、カゴに突っ込んでいました。

ケチなので、まずはいちばん小さな200円くらいの旅行用っぽいミニボトルから始めることにしました。

 

使ってみた感想としては、「全くなにも問題ない」です。

可もなく不可もなく。

かと言ってこれまで使っていたものとの圧倒的な差もない。

そしてなにより、良い匂いがする…♡

(わたしが湯シャンに挫折したのはこれが原因かもしれません。やっぱり髪を洗ったら良い匂いがして欲しい!)

 

それからのわたしは、メリット愛好者になりました。

シャンプーやリンスまたはコンディショナーにかけるお金は劇的に減りました。

 

それになにより、頭を洗うのが1回で済むのがめちゃくちゃラクです!

 

メリットのリンスのいらないシャンプー、オススメです!!

 

 

次回、いつになるか分かりませんが、「わたしの部屋にはこれがない」シリーズ第3回を更新予定です。

どうぞお楽しみに!

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村