5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

ブログのPVと読者数と人気に関するわたしなりの見解のはなし

先日はてなブログをうろうろしていましたら、ブログのPVと読者数と人気についての話題がありました。

 

ブログの内容を要約すると、【ブログを続けていて何十万PVくらいまで伸びたけど、感想やコメントがほとんど来ない。つまり、自分は人気がないんじゃないか。】と言った内容でした。

 

わたしは同人活動をしているのでこの辺りの耐性が強くて、「感想、コメントは来なくて当たり前」だと思ってます。

むしろ、ただの一般人であるわたしのブログにアクセスして下さったり☆を下さる方がいる、毎日アクセスが絶えずあることを心からありがたく思います。

 

一般人のブログは元から知名度のある芸能人のブログとはワケが違うと思います。

よく芸能人と比べる方がいますが土俵が違うと言うかなんと言うか。

わたしは芸能人と自分を比べないので「わたしにはない視点だな」という感想です。

(世間一般的な知名度って物差しだけで比べるまでもないと思うのですが)

 

と言うか、全人類に認められる人間なんて世の中に1人もいないのだから、わたしはわたし、あなたはあなた、なにかを比較することに意味はないし、そんな比較をしていては幸せになれないのではないかと思います。

 

わたしはわたしにしかなれないのだから【自分に専念する】、これが【自分の幸せ】に繋がるいちばんの近道だと思います。

 

そう言えばどちらかのブログで、「人気者になりたいなら人気のある記事を書けば良い」とありました。

 

これも、同人活動をしているわたしは「う〜ん(…なんか違うなぁ)」と首を傾げずにはいられません。

推しを描く時間を割いてまで、特に興味のないジャンルの絵を描く…なんてことは、わたしのポリシーに反するからです。

それによほど絵が上手い方でない限り人気取りに他ジャンルの絵を描いても薄っぺらくなるんじゃないでしょうか。

(そこらへんは薄々感じ取れます)

 

ただ、その方は「(ブログを)続けることで読者は増え続けるのではないか」とも考察されていました。

これは納得だし、わたしもそうだと思います。

継続することがPVを伸ばすにも読者数を伸ばすにもいちばん効果があると思います。

その結果が人気に繋がれば良いですよね。

 

twitterではよく「今月のPVが…」とか「PVが伸びない」的な発言を見かけます。

わたしもアクセス数はチェックしています。

でも、ブログはアーリーリタイア資金の5000万貯まるまでの日記にすぎないので、書きたいことを書いて、楽しく記録をつけていきたいなと思っていて、アクセスの増加は喜んでも、減少したからといって特に変化はありません。

 

この辺りはブログを開設した日に宣言してますので、良かったらご覧ください。

 

makimuraemi.hatenablog.com

今後も、どうぞよろしくお願いします♡

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ