5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

ある意味投資? これをやっておいて本当に良かった 親知らず抜歯編

みなさん、歯は健康ですか?

 

8月に奥歯の銀歯が取れたお話をしましたが、

makimuraemi.hatenablog.com

あれから、

「これはセラミックにしましょう!」と、絶賛カモられ中の まきむら えみ です!笑

( 約10万かかりそうです)

( 2018.3.31に総資産800万は無理ぽいです! )

 

歯は自分じゃ治せないからしょうがないと思うのです。

でも、出来ることなら削ったりしない方が良いんだろうなと思います。

 

自分に合う歯医者さんを見つけるのも難しいですよね。

 

さて、そんな歯科治療ですが。

わたしが唯一、早めにやっておいて良かったなと思うのが「親知らずの抜歯」です。

 

 

わたしはどの親知らずも歯茎に埋もれていて、ちゃんと生えてはきませんでした。

 

特に右の上の歯はやや斜めに生えていて、食べ物がそこにひっかかるのが嫌で、町の歯医者さんに行きました。

 

そこは50〜60代くらいのご夫婦がされてるのですが、担当のおじちゃまのつぶらな目が可愛いのと、わたしの質問にちゃんと答えてくれるとこが好きで、定期検診のときに親知らずの相談をしました。

 

「この歯ならボクでも抜けるよ〜?」

と言うことで抜いて貰い、

「他はボクじゃ無理だから紹介状書いてあげるね〜」

と言うことで残り3本は大きな病院で抜歯しました。

 

そこは抜歯専門の先生がいて、まず血液検査をして血がちゃんと固まるかを見てから、麻酔をして貰い、抜歯をして貰いました。

 

ペンチを見た瞬間にヒャアって変な声だしたら、

「なに?怖いの??」

って先生が意地悪く笑ったのが未だに忘れられません。

(歯科医はもれなく全員ドSだと思ってます)

 

でも、さすがに抜きなれてるだけにむちゃくちゃ上手くて、テコの原理でシュポンて抜いて貰いました。

 

抜歯の思い出もさることながら、それより鮮明に覚えているのは、待合室でのとある光景です。

 

待合室にいた数人は、みんな抜歯を終えた人ばかりでした。

 

わたし(当時20代)とわたしの隣に座っていた30代くらいお姉さんは抜歯の緊張から解放されて(あとは血が止まってるか診て貰うだけなので)割とけろっとしていましたが、待合室にいた40〜60代の方は、みんな一様に顎を押さえ、痛そうな顔をしています。

 

 

抜歯ってどう考えても口の中を痛めつける行為ですよね。

 

歳をとると傷が治りにくいとは言いますが、抜歯によるダメージもきっとなかなかなものなのです。

 

よく、年が近い人に「親知らずある?」ってきくと、「わたしは生えてるけどまだなにもしてない」という人が殆どです。

 

生え方も人それぞれ。

中には抜かなくて良い人もいるかもしれませんが、少しでも不調のある方は、定期検診でこまめに診て貰ったり、なんなら抜歯もご検討ください。

 

何度も言いますが、歯だけは自分じゃ治せません!(力説)

若く元気なうちに処置しとくことは、間違いなく未来への自己投資だと思います!

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ