5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

いままでに貰った源泉徴収票等を見つけたはなし

先日、休みを利用して部屋の片付けをしました。

その際、これまでに貰った過去の源泉徴収票や住民税の通知を発見しました。

 

わたしは仕事を始めて14年くらい経つので、どちらも最低でも13枚くらいなくてはなりません。

 

ところが、

源泉徴収票は2007〜2012と2016、

住民税は2007〜2012と2015と2017、

のものしかありませんでした。

 

抜けた部分はなんなんだろう?

なぜ手元に残っていないのだろう?

と(自分のことながら)疑問に思いました。

 

就職して数年分がないのは、おそらく源泉徴収票や住民税の通知とはなにか、それが分かっていなかったから興味がなくて捨ててしまったのだろうと思います。

(興味がないことにはとことん興味がない性格なので、要らないものは取っておいたりしません)

他に考えられる理由としては、忙しい時期だったり、精神的に余裕のない時期だったんだろうなと思います。

逆に2007年からの数年間は(通帳等がなくて正確な数値が出せませんが)、人生で最も貯めていた時期だったと思うので、ようやく【年収があがっているか】【自分がどれくらい税金を納めているか】に興味を持ち始めたのだと思います。

 

でも、未だに源泉徴収票の見方も、住民税の通知の正しい見方も分かりません。

(時間を見つけて勉強したいとは思います)

 

それでも、

微増ではあるけれども収入が順調に増えていること

保険料をうっかり申告し忘れた翌年の住民税は微増したし、ふるさと納税をした翌年は住民税が月2000ほど安かった

と言うことだけは分かりました。

 

そう言えば、就職してから給与明細は振込額を確認したらすぐに捨てていたのですが、今年の4月辺りからはしっかり残しています。

収支の公開は総資産と残高が合わなければ意味がないと感じたので、7月分から公開していますが、給与明細をノートに貼って保管するようになってからコンスタントに貯まるようになりました。

やっぱり、お金に関することは記録に残した方がモチベーションもあがるし、来月も頑張ろう!って気持ちになります。

 

ねんきん定期便も、去年のものがなかったのでこれからはしっかり保管したいし、自分をとりまくお金の動きには、注目して行きたいと思います。

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ