5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

わたしが思う、ポイントの貯め方使い方のはなし

先日、にほんブログ村経由でうろうろしていたら、わたしと同じように総資産を公開している方のブログを拝見しました。

 

その方は、総資産の内訳に楽天やらコンビニ等のポイント残高も掲載されてました。

 

な、なるほど…!?

そっか、言われてみればポイントもお金の代わりに使えるんだもんね!?

 

ちょっと目からウロコでした。

でも、その1秒後に思い出したのです。

 

わたしは、ポイントが利用最低ポイントに達したらすぐに使ってしまう、と言うことに…

 

 

いますぐに確認できるものだけでも、残高はこんな感じです。

楽天ポイント 13pt

アマゾン 125pt

ponta 51pt

 

…… ^_^ ……

 

これはわたしの個人的な意見なんですが、ポイントって、永久不滅とは限らないんですよね…

いつそのポイントがなくなってしまうか、優良だと思われていた企業がいつ倒産してしまうか、誰にも分かりません。

 

わたしの解釈では、ポイントはポイント数に応じて加算(100pt→100円だけど1000pt→1100ptとか)がない限り、貯めるのはリスクが多いのでは?と思っています。

 

おそらくその方は、歯ブラシを買うならマツキヨ、おにぎりを買うならセブン、みたいな感じで使い分けているからポイントが多岐に渡っていて、ポイント残高がそれぞれそこそこあるんだと思います。

わたしは逆です。

 

 

以下、わたしなりのポイントの貯め方です。

 

コンビニはおにぎり、弁当、総菜やPB商品以外はセブンやローソンやファミマ等で目立つ差別化がなく、逆に言えば定番商品はどこでも買えるので、各ブランドのポイントはオマケ程度に捉えています。

元々、コンビニは高いから使いたくないと思ってます。

なので、(本当はセブンが一番好きだけど)前から持ってるpontaカードオンリーで貯めてます。

支払いは常にEdyです。

 

食料品や日用品はすべて、近所のスーパーで買っています。

そこは現金をチャージして使用するカードを発行していて、それを使えばポイント加算があったりします。

だいたいなんですが、2ヶ月で500円は安くなってます。

 

ネット通販は楽天かアマゾンしか利用しません。

楽天でないものはアマゾンで買うスタイルで、特にアマゾンはポイントサイトで集めたアマゾンギフト券でしか買い物しません。

 

 

そう、わたしのポイントに対する考えは【一極集中で、貯まれば即使う】です。

ポイントを集めることを重視するより、【ポイントが貯まるたびに使う】ことで資産(現金)を守るよう心がけています。

もちろんクレジットカードも1枚です。

 

現金がポイントになったのだから、有効活用してまたポイントを現金として使う。

このスタイルは、これから先もずっと続けて行こうと思ってます。

 

 

因みに、コツコツ貯めたアマゾンギフト券で今月はキーボードを買いました。

使用してみた感想、またレビュー書きたいと思います。

ポイント収支も来月発表したいと思います。

良かったらまた見てください。

 

twitterもしてます! http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村