5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

未来の年表2を読んで 後編

こんにちは。 まきむら えみ です。 少し前に更新した記事の続きになります。 立ち読みした本「未来の年表2」で共感した内容、「全国転勤をやめる」についてわたしなりの気持ちを語りたいと思います。 全国転勤をやめた方が良い理由 ●生活の基盤も自分の気持…

歩くのが苦痛なくらい足が痛くなったはなし

こんにちは。まきむら えみです。 7月上旬はそこそこ熱心にブログ更新できていたのですが、中盤辺りから失速してしまいました。 中盤はいつもどおりオタ活が忙しかっただけなのですが、後半は体調を崩していたことが原因です。 その、体調を崩したことを書き…

2018.7.31現在の投資と配当金 報告

まきむら えみ です。 2018.7.31現在の投資と7月に受け取った配当金の報告になります! 2018.7.31現在の投資の評価額 3,740,399円 配当金は月末時点で日本円にした場合の金額で上記の額含まれていますが、実際には日本円にはせず外貨で持っています。 ある程…

2018年7月31日 総資産

2018年7月31日現在の総資産です。 ここでは総資産のうち、貯金資産と消費資産を公開しています。 A口座…200万をキープする口座 B口座…毎月積立貯金をしてる口座 C口座…給与受取、電気代引き落とし口座 D口座…同人活動のための口座 E口座…家賃&クレカ支払口座…

2018年7月のポイントサイト換金結果

2018年7月のポイントサイト換金結果です。 ポイントサイトで集めたポイントは、全てアマゾンギフト券に換金しています。 ポイント関連は一箇所に集める主義です。 2000円集めるのを目標に、チリツモ根性で日々コツコツ頑張ってます。 収入 ポイントサイトか…

資産を減らさないお買い物&プチ投資 ~2018年7月~

2018年7月の、資産を減らさないお買い物とプチ投資を公開します。 Amazonでの買い物はポイントサイトで集めたアマゾンギフト券、メルカリでの買い物は売上金やクーポン券、楽天での買い物は楽天ポイント(通常ポイントはEdyにチャージするので期間限定ポイン…

とりとめもない内容です

こんにちは。まきむら えみ です。 連日、暑い日が続きますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? また住環境の改善の記事を書くつもりですが、わたしは今年の夏からクーラーをかけるようになったので非常に快適に生活できています。ありがたいです。 さ…

15年前に戻れたら 貯金編

こんにちは。まきむら えみ です。 今日は「もしもいま、15年前の就職したばかりの頃に戻れたのならこうやってお金を貯めたい」について語ります。 ~給与が良い、安定した収入が見込める場合~ ① 年100万、無理なら3年で300万貯める 銀行口座は2つ用意しま…

快適な住環境づくり きっかけ編

こんにちは。まきむら えみ です。 過去記事でも書きましたが、わたしの部屋には下記のものがありませんでした。 テレビ(PS3と専用モニターとトルネで地デジ放送のみなら観れる環境ではある) 冷蔵庫(あるけどコンセントが抜いてある) トースター(壊れたまま…

魔法の杖は存在しない

こんにちは。まきむら えみ です。 今回は「魔法の杖には頼らず、確実なことだけを選ぶ」ことをお話したいと思います。 世の中には、さも ●お金をかければ手に入るかも? ●お金をかけて学べばなれるかも? という物がありふれています。 前者なら例えば「ス…

未来の年表2を読んで 前編

下記の記事は、7/6〜7/8にかけて起こった西日本豪雨が起こる数日前に書いていて、本来であれば7/9に更新を予定していました。 今回の豪雨災害は停滞した雨雲やそれに伴う過去に例を見ない降雨量が原因だとは思いますが、当時書いていたこの記事の内容も河川…

2018.6.30現在の投資と配当金 報告

まきむら えみ です。 2018.6.30現在の投資と6月に受け取った配当金の報告になります! 2018.6.30現在の投資の評価額 3,630,788円 配当金は月末時点で日本円にした場合の金額で上記の額含まれていますが、実際には日本円にはせず外貨で持っています。 ある程…

100均で十分そうなもの

こんにちは。まきむら えみ です。 100均って本当に便利ですよね。 雑誌やテレビでたまに見かける「オススメの100均グッズ」なんかの特集を見るのが好きです。 引越すたびにお掃除グッズを買い揃えるのも100均です。とても便利ですよね。 長く使えるものはあ…

筋トレ記録 ~2018年6月~

twitterで時折 「#朝活記録」 として公開してる筋トレ記録なのですが、使用してるアプリで一覧を公開したいと思います。 筋トレ:スクワット 1日あたり:50回 2018年6月 iPhoneのヘルスケアでの月間歩数は 146,822歩でした! 平均1日5000歩を割ってしまったの…

2018年6月30日 総資産

2018年6月30日現在の総資産です。 ここでは総資産のうち、貯金資産と消費資産を公開しています。 A口座…200万をキープする口座 B口座…毎月積立貯金をしてる口座 C口座…給与受取、電気代引き落とし口座 D口座…同人活動のための口座 E口座…家賃&クレカ支払口座…

アイスのかわりに

こんにちは。まきむら えみ です。 25日辺りから一気に暑くなりましたよね。 いよいよ夏本番、バテずに頑張って乗り切りたいものです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 わたしは今年も基本的にクーラーのない常夏のお部屋で過ごす予定です。笑 アフター…

わたしがiDeCoをやらない理由

こんにちは。まきむら えみ です。 気軽に低リスクで出来る資産運用はつみたてNISAかiDeCoだろうなと思います。 わたしもつみたてNISAを実際に始めるまで(自分なりに)つみたてNISAやiDeCoに関する本を読んだりして勉強しました。 現在のところ、わたしはつみ…

2018年6月のポイントサイト換金結果

2018年6月のポイントサイト換金結果です。 ポイントサイトで集めたポイントは、全てアマゾンギフト券に換金しています。 ポイント関連は一箇所に集める主義です。 月2000円集めるのを目標に、チリツモ根性で日々コツコツ頑張ってます。 収入 ポイントサイト…

資産を減らさないお買い物&プチ投資 〜2018年5月後半と6月〜

2018年5月後半と6月資産を減らさないお買い物とプチ投資を公開します。 Amazonでの買い物はポイントサイトで集めたアマゾンギフト券、メルカリでの買い物は売上金やクーポン券、楽天での買い物は楽天ポイント(通常ポイントはEdyにチャージするので期間限定ポ…

お金を管理するなら+投資のこと

こんちには。まきむら えみ です。 こちらでは貯金初心者さんにオススメの銀行口座と銀行数、 makimuraemi.hatenablog.com こちらではゆうちょ銀行はATMの出入金手数料が基本的にかからないよ makimuraemi.hatenablog.com と記事にしました。 2つめの記事に…

手数料には気をつけろ

こんにちは。まきむら えみ です。 先日、こちらの記事で貯金初心者さんにオススメしたい銀行口座と口座数についてお話しました。 makimuraemi.hatenablog.com いつもツイッターでお世話になってる方も「ゆうちょ」を利用されていると言うことで、金利はさて…

いつか旅館で

年末だったかに観た池上彰さんの番組で、ゲストの片岡鶴太郎さんが年末年始の過ごし方について、こんなことを言っていました。 「年末年始は毎年旅館に泊まって、温泉に入ったりして、それ以外はずっと絵を描いています」 こんな年末年始、みなさんはどう思…

仕事について思うこと

こんにちは。まきむら えみ です。 今年の4月から年上のおばさまを含む4人の部下を持つリーダー的な立場になりました。 なぜか今年は色んなトラブルに見舞われて、毎日慌ただしく時間が過ぎています。 4人のうちのどこかでトラブルが発生するたびに、トラブ…

銀行口座を解約&貯金初心者にオススメの口座数

こんにちは。まきむら えみ です。 少し前のことになりますが、銀行口座をひとつ、解約しました。 ずっと動きのなかったF銀行になります。 これはネット銀行で、いまほどオンラインでのやり取りが活発化していないころにヤフオクでのお金のやり取りのために…

日々の頑張りとボーナスについて

こんにちは。まきむら えみ です。 みなさんおまちかね! わたしも夏のボーナスが支給されました!! 金額的なことは 総資産 のカテゴリで来月以降に報告させて頂きますが、だいたい手取りで45万ほどになります。 この45万が少ないのか多いのかは分かりませ…

衣類の時短を実践中です

こんにちは。まきむら えみ です。 昨年から始めたメルカリも、最近では熱心にやっていないので商品売上はサッパリです。 元々儲けるつもりもなく「家にある要らないもの」を売っていただけなので困ることはないのですが、やっぱり不要だと感じるものが家に…

マネーリテラシーと医療費

こんにちは。まきむら えみ です。 かなり前の記事で、こんな記事を書きました。 makimuraemi.hatenablog.com 簡単に言うと「マネーリテラシーをあげるためには自分の周りのお金の流れに注目する」ことが必要で、「そのうちのひとつが源泉徴収票だ」という内…

これからの生き方、働き方を考える

自己啓発であったり、生き方や働き方を模索してたり、ブログやツイッターで情報発信している方は、結構な確率で「ホリ●モン」がお好きだなぁと前々から感じています。 わたしはと言うと、ホリエモ●はあんまり好きじゃありません。 どんな人なのかも知らない…

人生を好転させる思考 その3

こんにちは。まきむら えみ です。 今日もまたまた「人生を好転させる」自分なりの思考をお話します。 今回のはここ3ヶ月ほど自分でも実践していて、効果のほどを実感していることです。 実体験に即しているだけに自信を持ってオススメしたいと思います。 *…

オタクはお金がかかる

こんにちは。まきむら えみ です。 当ブログでも公言しているとおり、わたしは同人活動をしているオタクです。 わたしもかつてはイベントがある度にキャライラストのコピペばかりのグッズを買いまくり、散財していた過去があります。 いまは、あの頃の勢いで…