5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

リスク管理②【所有するリスク】について

前回は事故を起こしたり巻き込まれた場合のリスクについて書きました。

 

makimuraemi.hatenablog.com

今回は【所有するリスク】について書きます。

 

続きを読む

わたしが初めてした人間関係の断捨離

わたしは好き・嫌いの激しい性格です。

食べ物の好き・嫌いではありません。

人間関係です。

「みんなと仲良くしようね」的な教育を受けていたので、自分から「嫌い」発言は絶対にしませんが、一度嫌いになると必要最低限の会話しかしなくなります。

 

そんなわたしが、生まれて初めてした【人間関係の断捨離】のはなしをします。

(こういう話題がニガテな方は、どうぞご遠慮ください)

 

小学生の頃、わたしにはMちゃんというとっても仲良しの友達がいました。

彼女は4人姉妹のお姉さんで、面倒見が良く、優しい子でした。

喧嘩しても翌日には自分から謝ってくれて(わたしが悪い場合でも)、決して引きずらないところが大好きでした。

(わたしは結構引きずるタイプです)

 

Mちゃんとの関係では【喧嘩したらきちんと仲直りする】ことの大切さを学び、それがその後もわたしの人生の中でとても活きていることに感謝してます。

 

 

わたしとMちゃんにはBちゃんという共通の友達がいました。

ある日わたしは、そのBちゃんから「Mちゃんのことで、ここはちょっと直して欲しいなぁってとこ、ある?」と聞かれました。

正直なわたしは「そうだなー、ちょっぴり時間にルーズなとこが直ってくれたら(他に嫌なとこもないし)完璧だなー!」と言いました。

Bちゃんは「そっかあ」とだけ言いました。

わたしも、聞かれたことに答えただけなので、特に何とも思いませんでした。

 

その日の夕方、とある事件が起きました。

 

みなさんの小学校には、帰りの会みたいなのはなかったでしょうか。

その時間の「みんなに伝えたいことはありますか?」の質問にBちゃんの右手が上がりました。

そしてこう言ったのです。

 

「今日、まきむらさんがMちゃんの悪口を言っていて、とても酷いと思いました」

 

その瞬間、わたしは頭が真っ白になりました。

そして次の瞬間に、「ハメられた」とも思いました。

 

みんなの白い目がわたしに向けられる中、パニックになっていたわたしは、どんな言い訳よりしなくちゃいけないことがあると直感で思ったので、こう言いました。

 

「悪口、言いました。Mちゃんごめんなさい」

 

するとMちゃんは 「良いよ」 と言ってくれました。

許してくれたとは言え、わたしにはその顔が悲しそうに見えました。

 

その後先生がみんなに向けて悪口はダメですよ的な何か言っていましたが、わたしの耳には全く入ってきませんでした。

帰りの会が終わって、みんなが家に向かう中、わたしはMちゃんにこう言いました。

「Mちゃん、本当にごめんね。わたしは確かにMちゃんの悪口をBちゃんに言ったけど、それはBちゃんに「Mちゃんのことで直して欲しいところはない?」ってきかれたから、「時間にルーズなとこを直してくれたらな」って言ったんだよ。ごめんね!」

 

するとMちゃんは

「そうなんだ」

「わたしは えみちゃん を信じるよ」

そう言ってくれたんです…!涙

 

その言葉は、いまもわたしの胸の中で生きているしキラキラ輝いています。

わたしの友達は、わたしのことを【信じる】、そう言ってくれたんです。

これがどんなに心強く、嬉しく、わたしに自信を持たせてくれたか。

 

翌年、Mちゃんはお父さんの仕事の都合で引っ越してしまったのですが、何度か電話や手紙のやり取りがありました。

 

一方のBちゃんは、残念ながらわたし以外にも同じようなことをしていたみたいで、かなりの人数から嫌われていました。

 

数年経ったある日、Bちゃんから 「えみちゃん」 と声をかけられました。

わたしは 「なぁに?」 とだけ聞き返しました。

Bちゃんは少し間を置いてから 「なんでもない」 と言いました。

なんでもないそうなので、そのままその場を離れました。

 

その翌年、Bちゃんも引越しをしたので、あの事件依頼、それがBちゃんと唯一交わした会話です。

そう、わたしはあの事件以来、Bちゃんからは距離を置き、自分から彼女に話しかけることがなくなったのです。

Bちゃんと話したのは実に数年振りのことでした。

 

わたしは、Bちゃんについては母親にしか話をしませんでした。

Mちゃん以外の別の友達にBちゃんにハメられた事実も伝えなかったし、なにもしていません。

 

ちょっと面白かったのは、あの事件のあった日にあったことをそのまま話したら、母は 「えみ、それで、Mちゃんとはちゃんと仲直りしたの?」 と聞いてきただけで、 「ちゃんと仲直りしたよ」 と伝えると 「ならいいじゃない」 と言って、Bちゃんのことは全くスルーだったことです。笑

 

なんていうか、Bちゃんがしたことを関係ない人に話したりするのは、自分の魂みたいなものが彼女のレベルにまで堕ちてしまいそうで嫌だったんですよね。

小学2年生にしてそんなことを直感で思ってしまったのですが、その後の友人関係はその都度ずっと恵まれていたので良かったと思います。

 

これから先も、ハメられることはあったとしても誰かを意図的にハメるような人間にはなりたくないし、不可抗力とはいえ誰かを傷つけてしまった場合には謝るべきことはしっかり謝って、自分に正直に生きていきます。

 

こういう話題がわたしのブログの趣旨にどう合うかと言うと、解釈は人それぞれかもしれませんが、書いたわたしからしてみれば、貯金も、節約も、仕事も、人間関係も、結局は【自己責任】だと思うし、断捨離は【究極の整理】だと思います。

 

読んでくださってありがとうございました!

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ

 

20代で散財しなければ総資産が1500万円はあったと思う、わたしの散財歴 家賃編

わたしは、就職と同時にひとり暮らしを始めました。

本当はひとり暮らしなんかしたくなかったです。

でも、就職先(職場)が実家からかなり離れていたので、止むを得ずそうしました。

(いまとなっては良い思い出ですが、引越しを手伝ってくれた両親が帰るときは本当に寂しくて寂しくて…また思い出話も別記事でしますね。)

 

続きを読む

わたしが婚活しない理由

こんにちは。

まきむら えみ です。

 

ブログを始めた当初のご挨拶でも書きましたが、わたしは独身ですが婚活はしていません。

彼氏もいません。

(いた時期もありましたが付き合っていた期間も短かったので、彼氏がいたという感覚も薄いです。)

 

高校から25歳くらいまでは彼氏が欲しいなと思っていましたが、30歳を越えたいまは、欲しいとすら思わなくなりました。

枯れてますね。笑

 

以下、わたしが婚活しない理由をつらつらと書きます。

 

続きを読む

これだけ守ればお金が貯まる、わたしの考え 初級編⑤

これだけ守ればお金が貯まる、わたしの考え 初級編② でもお話しましたが、 お金を貯めるためには、自分がどれくらいお金を貰っていて、さらにそれを使っているかを把握すること…

つまり【自分のお金の流れに関心を持つこと】が大切だと思います。

 

自分のお金の流れを知るために最も適したツール、それは【家計簿】です。

わたしも、ザックリですがつけています。

 

家計簿ってなんだかめんどくさそうですよね。

実際、まじめにつけてた頃はめんどくさくてたまらなかったです。笑

家計簿アプリもあるみたいですが、毎日つけるのはなかなか骨の折れる仕事なので、めんどくさがりなわたしは挫折しました。

 

そんなわたしの家計簿は、エクセルに

 

収入

●給料

●貯金

●利息や臨時収入(メルカリ等の売上)

 

 

支出

●生活費

●家賃、水道、電気の費用

●クレジットカード

 

を記録するのみです。

クレジットカードの内訳は公開するためにひかえていますが「3万以内なら使ってもok!」とザックリ捉えています。

(ちなみに、過去記事でも書きましたが1年前まではクレジットカードで5〜10万使うのが当たり前でした。家賃は含みません。)

 

お金を貯めたい貯金初心者さんは【収入-支出】が幾らなのか、プラスなのかマイナスなのだけでも、毎月きちんと把握してみてください。

まずはそこからです。

わたしもそこからスタートしました。

(細々した見直しは、興味がわいてからで大丈夫です。)

 

マイナスなら、まずは支出を見直してください。

プラスなら、しばらくそのままの生活水準で生活してみても良いと思います。

支出の見直しや収入アップの仕方は、もっとお金に興味がわいてからでも十分だと(わたしは)思うからです。

 

わたしも約1年かかって【毎月黒字】を達成することが出来ました。

具体的にしたことと言えば。

 

スマホはキャリア(au)からApple StoreSIMフリーiPhoneLINEモバイルSIMカードにしたことで、月3000円程度の節約になりました。

3000円×12ヶ月=36000円

かなりおっきいですよね!

 

また、お店で買わずにメルカリでいらない人から新品、未使用品の服を買うようになってからは、服飾費は0〜3000円程度で済むようになりました。

こちらは自分自身の節約につながることはもちろん、環境にも優しくて良いことだと考えてます。

 

僅かな金額ではありますが、支出の見直しは順調に出来ていると自負してます。

わたしに足りないのは、収入なんですよね。(トホホ)

 

収入に関しては、ポイントサイトのポイントを全てアマゾンギフト券に集約し、日曜品や衛生用品、スマホケース、キーボード等、以前なら店舗や楽天市場でクレジットカードで購入していた商品を、タダで手に入れています。

( ここ数ヶ月、安月給の割に毎月10万貯金できているのはポイントサイトのおかげです! )

 

これからは、収入アップを目指して計画的に残業をして仕事をさばき、コツコツ貯めたお金は少しでも利息の良いところで集約して、地道にお金を貯めていきます。

 

3年以内にはひとまずの目標、1000万に到達できると思うので、投資の勉強もしたいと思います。

開設したばかりのG口座が定期の利率が良いので、そこにじゃんじゃん貯めるのも目標です。

 

twitterもしてます! http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ